富士山
富士山
首都圏から来られたお三方を、富士山の山麓トレッキングのガイドをさせていただきました。
1日目は吉田口の1合目から5合目まで。ちょうど開山直後の最初の週末であり、また月末に行われる富士登山競走のトレーニングなどで、雨の降る中だというのに、ハイカーやランナーで大賑わいでした。佐藤小屋まで辿り着いても、景色は全く見えず。それでも、風もなく穏やかだったため、楽しく歩けました。ぜひとも次は頂上に。
泊まりは、忍野にある民宿、一富士さん。美味しくボリュームのある食事に大満足。お世話になりました。そして、飼い犬のラブちゃん。これがまた人懐こくてかわいいのなんの。
朝起きて障子をあけると、富士山が顔をのぞかせていました。晴れるかな?
宿のすぐ近所だったので、出発前に忍野八海を見物。早い時間から大勢のお客さん。
2日目の今日は、私のお気に入りエリアでもある二ツ塚に。濃い霧の中でしたが、下塚に着いた時、一瞬霧が流れ上塚が見えました。それから下山するまでは、下は霧が取れ視界が広がり、富士山の広さを感じ取ることができました。
梅雨の中でしたが、二日間まずまず天気には恵まれました。楽しい週末がおくれたことと思います。
- 関連記事
-
- ヒカルにノボル (2014/07/08)
- 富士山 (2014/07/06)
- 蝶ヶ岳 (2014/07/02)
- Edit
- TB(-)|
- CO(-)